はぎまろブログ

hagimaro.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日の答え合わせ~

こんにちは、はぎまろで~す。029.gif


早速ですが・・・・
昨日の、答え合わせをしま~す013.gif



『2月3日は、何の日でしょうか?』 次の(1)~(3)ひとつ選んでください。

  (1)節分     (2)はぎまろバースデー   (3)建国記念の日



正解は・・・(1)節分

季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると、考えられていて、それを追い払うための行事が行われていたよ。その一つが、2月4日(立春)なので、前日の2月3日が節分になるんだって~006.gif006.gif



『2月3日に特別に食べるものは?』次のうち(1)~(3)一つえらんでください。

  (1)ケーキ    (2)おそば     (3)恵方巻き



正解は・・・(3)恵方巻き

節分に、太巻きを食べると、縁起が良いとされています。むかしは、関西中心に恵方巻きを食べるのが多かっみたいですが、最近では、関東でも食べるようになってきたよ~。
節分の夜に、その年の恵方に向かって、目をとじて無言で、願い事を思い浮かべながら、丸かじりするのが習わしなんだって~005.gif005.gif
今年の恵方は南南東で~す016.gif



『2月3日に、まくものはな~んだ?』次のうち(1)~(3)一つ選んでください。

  (1)もち     (2)お金      (3)まめ



正解は・・・(3)まめ

豆は『魔滅(まめ)』に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払って、一年の無病息災を願うという意味合いがあります
そして、豆をまき、まかれた豆を自分の年齢だけたべると、
身体が、丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるそうです071.gif072.gif




みんな~正解は何個あったかな??037.gif037.gif
[PR]
by hagimaro | 2013-01-31 15:10

もうすぐ・・・節分♪

こんにちは、はぎまろで~す016.gif016.gif


 はーーー
    はーーーー

  

さてさて、ここで皆さんに、問題です!!003.gif



031.gif 『2月3日は、何の日でしょうか?』 次の(1)~(3)ひとつ選んでください。

  (1)節分     (2)はぎまろバースデー   (3)建国記念の日



031.gif 『2月3日に特別に食べるものは?』次のうち(1)~(3)一つえらんでください。

  (1)ケーキ    (2)おそば     (3)恵方巻き



031.gif 『2月3日に、まくものはな~んだ?』次のうち(1)~(3)一つ選んでください。

  (1)もち     (2)お金      (3)まめ



正解は・・・明日発表します026.gif026.gif 


   ~~楽しみに待っててね~~016.gif
[PR]
by hagimaro | 2013-01-30 16:24

冬の土岳さん

こんにちは、はぎまろで~す029.gif


今回は、高萩市の土岳山についてご紹介します003.gif


土岳山の山頂には、広場があり、展望台からは、

360度の大パノラマを堪能できます

そして、
冬の空気が澄んだ日とお天気が良い日は、
富士山が見えるですよ~058.gif006.gif


土岳山から見えるなんて~016.gif

寒くて、ここ最近、引きこもりがちな毎日を送っている方~

天気の良い日には、ちょっと遠くまで出掛けてみて、
たくさん遊んでリフレッシュ絶景を眺めて癒されに来てみてはいかがでしょうか

家族でハイキングやデートコースにもピッタリですよ~029.gif
[PR]
by hagimaro | 2013-01-29 13:47

冬の高戸前浜海岸

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

今朝は、高戸前浜海岸までお散歩に行ってきました~029.gif
b0197678_22541957.jpg

ん~、太陽がまぶし~い058.gif

早朝のお散歩は寒かったけれど、気分はすっきり003.gif

冬の海は、ちょっぴり寂しい感じもしますが、実は素敵なんですよ~060.gif

夏の海より冬の海の方が透明度が増してきれい
に見えるんだって~013.gif

皆さんも是非、冬のお散歩コースの一つに、高萩の海を訪れてみてくださいね~072.gif
[PR]
by hagimaro | 2013-01-23 20:12

お茶でうがいをしよう!

こんにちは、はぎまろで~す037.gif


ここ最近、インフルエンザが流行っているね こわーい008.gif
みんなは大丈夫008.gif

予防として、お家に帰ったら、

まずは、『手洗い・うがい』 をしっかりして

体調管理に十分注意しながら生活しよう

うがいといえば・・・
緑茶でうがいをすると、風邪などを予防出来る効果があるんだってー

ポイントは、 お茶に含まれている『 カテキン 』 に、『 殺菌作用 』 があって、

風邪やインフルエンザなどのウイルスを防ぐ効果があると言われているよ~066.gif006.gif

みんな~試してみてね016.gif

あ、マスクも忘れずにね072.gif072.gif
[PR]
by hagimaro | 2013-01-23 16:50

 ~気になる結果は~

こんにちは、はぎまろで~す001.gif


じゃじゃーーーん029.gif


昨日、みんなにお知らせしますと言っていた、055.gif
『全国どんぶり選手権』の結果が発表されました~パチパチパチ
 グランプリ
  第1位は、    『 鯛茶漬け 』011.gif

  第2位は、    『 米沢牛ステーキ丼 』066.gif


  そして~、そして~、
        
  第3位は、 ななな~~んと、                
        
  ボクが食べた・・『 八戸銀 サバづけ丼 』 が入賞しました037.gif



みんな、本当に汗あり涙ありの熱い戦いだったとおもいます。

 本当に、みんなとっても、美味しかったです。



   ありがとう~029.gif029.gif029.gif
[PR]
by hagimaro | 2013-01-22 15:42

雪化粧の汐見滝吊り橋

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

1月20日(日)に大寒(一年で最も寒い時期)を迎え、寒さが厳しい今日この頃、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

風邪などひいていませんか??


今日は朝から雨が降り、とっても寒くて起きるのが大変でした・・・057.gif

1月14日(月)には、関東地方でも大雪となりましたね~045.gif

高萩市でも雪が積もりました~013.gif

写真は雪化粧の汐見滝吊り橋で~す061.gif
b0197678_1318511.jpg

モミジの木の枝に雪が積もり、紅葉のときとはまた別の風情があり、とっても幻想的072.gif

なかなか見ることができない景色なので、貴重ですよ~038.gif
[PR]
by hagimaro | 2013-01-22 12:25

ふるさと祭り東京

こんにちは、はぎまろで~す001.gif


ボクは、先日東京ドームで、開催されていた『ふるさと祭り東京』に行ってきました。
1月12日(土曜日)~1月20日(日曜日)

今年で、第4回目の開催ということで、

今回もやかでゴージャスなイベントが盛りだくさん

そして、なんといっても~
全国各地のおいしいものがたっ ~~~ くさんありました。066.gif072.gif

そして、そして、  なんといっても~
『ふるさと祭り東京』の今回の目玉は、500円で食べられる

     『全国ご当地どんぶり選手権』
ボクも投票に参戦したよ~
       ドキドキワクワク
全国の予選会突破してきた、10どんぶりと、シード4どんぶり、サミット推薦1どんぶりの
全15どんぶりで頂点を決める、頂点決戦では、どれも新鮮で迷っちゃうほど、
みんなおいしかったよ~011.gif011.gif011.gif
そんな中でもボクの1番のおススメは・・・・ジャジャ――ン  コレ
b0197678_1455596.jpg

プリプリで新鮮な銀サバづけ丼おいしくて
2回もおかわりしちゃったよ
037.gif053.gif
まだ、グランプリの結果発表はされてないので、ドキドキ
ここでまた、お知らせしま~す
楽しみに待っててね    


じゃあ、ボクは買ってきたお土産を食べよっ~と016.gif
  
[PR]
by hagimaro | 2013-01-21 14:49

第59回高萩市成人式☆

こんにちは、はぎまろで~す029.gif

1月13日(日)は第59回高萩市成人式が高萩市文化会館で行われました~045.gif

ボクもお友達の萩太郎くんと一緒に成人を迎える皆さんをお祝いしに行ってきました~060.gif
b0197678_1252426.jpg

会場に入ると、華やかな振り袖姿、凛々しいスーツや羽織袴姿などでいっぱい035.gif

ボクは新成人ではないけど、袴羽織を着ているから上手く溶け込んでいるよ071.gif
b0197678_12523767.jpg


新成人の皆さん、おめでとうございます038.gif

晴れて大人の仲間入りですね072.gif
[PR]
by hagimaro | 2013-01-21 12:54

ボクからの年賀状届きましたか??

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

年賀状を送っていただいた皆さん、ボクからの返信年賀状は届きましたかな~??

今年も皆さんからいただいた年賀状を一通一通大切に読ませていただきました~055.gif

送っていただいた年賀状の中には、
上手なボクのイラストが描いてあったり、
彦根でのステージを褒めてくれたり、
応援メッセージが書かれていたり、
昨年に引き続き送ってくださった方もいて、

読んでるうちにココロの奥から何かがこみ上げてくるのと同時に、目の奥が熱くなってきて、涙がポロポロこぼれてしまいました~007.gif

年賀状を送っていただき、ありがとうございました040.gif
とってもうれしかったです~003.gif
b0197678_1893771.jpg

[PR]
by hagimaro | 2013-01-12 12:07
line

高萩市キャラクターのはぎまろです


by hagimaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite