はぎまろブログ

hagimaro.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

土岳登山!!

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

今日は天気も良く、暖かかったので、お散歩に出かけてきました~058.gif

目的地は土岳060.gif

冬の空気が澄んだこの時期、条件が揃えば土岳の頂上から肉眼で富士山を見ることができるとのことなので、今日の天気だったらひょっとしたら富士山も見えるかなぁと期待しながら登りました~072.gif
b0197678_1723841.jpg
でも残念・・・、霞がかって見えませんでした008.gif

b0197678_17231264.jpg

関東の富士見百景に選ばれている土岳に皆さんも登りに来てみてくださいね~040.gif

今度来たときは富士山見るぞ~013.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-01-31 17:23

今日は何の日?? (1月29日)

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

今日、1月29日は高萩「松岡藩」を治めたお殿様が亡くなった日なんですよ~026.gif

第14代水戸藩附家老中山信徴(なかやまのぶあき)公です045.gif
中山信徴公は、大正6年の今日72歳で亡くなりました007.gif

立派なお殿様が高萩を治めていたから、歴史ある高萩が今に引き継がれているんですね~072.gif



そういえば、今年1月6日「高萩歴代領主」「マンガで見る高萩四英傑」
が一冊の本
になって、高萩市役所から発売(税込700円)されたんですって~013.gif
(※左開きが高萩歴代領主、右開きがマンガで見る高萩四英傑)
b0197678_13594050.jpg
今日紹介した中山信徴公のことは、この本の左開き(高萩歴代領主)から77ページに書いてありますよ~049.gif
b0197678_1422976.jpg

皆さんも高萩の歴史をちょっとひも解いてみてくださいね~040.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-01-29 14:09

イメージチェンジ その2

こんにちは、はぎまろで~す029.gif

お正月は裃の衣装で過ごした滝坂ビューデッキのボクも、もうすぐ節分ということで、
イメージチェンジしました~
060.gif
b0197678_17584623.jpg


今度は、ボク自身が鬼の格好をして、本物の鬼と戦っちゃうぞ~047.gif

そのために鬼の苦手なものを準備してきたんだ~042.gif

左手に持っている「柊の小枝のトゲとイワシの匂い」で鬼が近寄らないように
するんですよ~045.gif

もし鬼が来ても枡に入っている豆を投げれば大丈夫006.gif

どうやら勝利の方程式は整ったかな039.gif


マフラーも巻いて鬼にも寒さにも絶対負けないぞ~066.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-01-28 18:02

素敵なプレゼント☆

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

大阪を中心に住んでいる茨城県出身の方々で組織している関西茨城県人会があるのを
皆さんご存知ですか~??

昨年11月8日に関西茨城県人会の方々が高萩に遊びに来てくれました~060.gif
その時、紅葉の花貫渓谷汐見滝吊り橋を散策していただきました~056.gif


そしたら、素敵なカレンダーになって帰ってきたではありませんか005.gif
b0197678_17433227.jpg

また、大阪城も一緒にプレゼントされました~045.gif
b0197678_17434580.jpg
プレゼントして下さった田中利光さん素敵な絵(カレンダー)ありがとうございます040.gif

大切に使わせていただきます072.gif
また、高萩に遊びにきてくださいね~029.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-01-28 09:34

節分の準備を・・・

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

節分の日(2月3日)がせまってきましたね~013.gif

ボクも節分に向けて色々と準備中045.gif

豆まきをするのに鬼のお面イワシの頭を柊の小枝に刺してっと056.gif
b0197678_1731244.jpg
ふぅ~、だいぶ準備が進みました~042.gif


これで、邪気を追い払って今年も一年元気に過ごすぞ~066.gif

あとは豆まき用の豆を準備しないと072.gif
ボクは10歳だから10粒必要だなぁ039.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-01-27 17:32

うまるしぇで餅つき大会!!

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

1月18日(土)、高萩駅前のヨーカドー跡地でうまるしぇが開催されました~003.gif

小寒から大寒に入る前で、一段と寒くなるのかなぁと思っていたら、当日は天気が良くて暖かくなりました~058.gif

今回のうまるしぇのお楽しみ体験イベントは、餅つき大会072.gif
b0197678_9182537.jpg

杵が重くて上手につくのって難しいけど、みんなで協力してお餅をぺったん、ぺったんつきました~066.gif

ついたお餅はみんなでパクリとたいらげました~060.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-01-24 09:21

いわき・ときわ路夢街道キャンペーン(1月18日)

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

1月18日(土)は、いわき・ときわ路夢街道キャンペーンの『お座敷列車「いわき・ときわ路夢街道号で行く!絶景の五浦海岸と六角堂、高萩を訪ねて』が実施され、多くの方にお越しいただきました~003.gif

北茨城と高萩の名所をめぐって、帰りのお座敷列車はボクが高萩駅のホームから
皆さんをお見送り029.gif

b0197678_13281615.jpg


「ボクもお座敷列車に乗って遊びに行きたい」という衝動を抑えて、黄色い線の内側まで
下がって、
お見送りしました~001.gif
b0197678_13283953.jpg
2月15日(土)にも今回と同じ旅が実施されます045.gif
また、2月8日(土)、3月8日(土)は、「高萩・北茨城・いわき3市周遊 ドラマ・映画のロケ地・面影を探して」
実施されますよ~013.gif

詳しくはボクが以前ご紹介した記事をご覧ください072.gif
↓↓↓
http://hagimaro.exblog.jp/21755793/
[PR]
by hagimaro | 2014-01-21 13:22

北宿並木一本松の四阿

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

今日は、ど根性松で紹介した北宿並木一本松を紹介しま~す045.gif

第一幼稚園の正門脇四阿(あずまや)ができました~038.gif
b0197678_10422077.jpg
そこに今は枯れてしまった一本松の根本(高さ約1メートル)が保存されています013.gif
b0197678_1043741.jpg
どうして、そこに松があったかについては、現地に説明書がありますので、是非ご覧くださいね~040.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-01-20 17:28

飯能市・高萩市☆友好都市提携10周年☆

こんにちは、はぎまろで~す029.gif

埼玉県飯能市高萩市は、平成15年11月1日に友好都市提携をし、
平成25年度でちょうど10年になりました~038.gif
b0197678_10262530.jpg

10周年を記念して、今年1月12日(日)に草間市長が高萩市の花であるハギの花を
飯能市にプレゼント
しました~056.gif
b0197678_10241099.jpg
「ハギ」 の花の妖精のボクにとっては、とってもうれしい出来事003.gif
これから飯能市も高萩市と同じくハギの花でいっぱいになるといいなぁ039.gif

是非、皆さんも飯能市に遊びに行ってみてくださいね~040.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-01-20 10:22

今年最初のうまるしぇは・・・

こんにちは、はぎまろで~す029.gif

明日18日(土)は毎月第3土曜日開催の「うまるしぇ」の日で~す024.gif

場所・・・高萩駅前ヨーカドー跡地
時間・・・午前9時30分から午後1時

今年初の「うまるしぇ」のお楽しみ体験イベントはなんと「餅つき大会」

参加費は100円で50皿限定ですので、お早目にご来場くださいね~040.gif

自分でついた「つきたてのお餅」を食べるっていうのもいいですよ~045.gif
皆さんも上手にできるか挑戦してみてくださいね~066.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-01-17 18:28
line

高萩市キャラクターのはぎまろです


by hagimaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite