はぎまろブログ

hagimaro.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いばらき県北うまかっぺまつりに参加します!!

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

県北地域の直売所等が新鮮な農林水産物や加工品を紹介・販売するイベント「いばらき県北うまかっぺまつり」3月2日(日)開催されます006.gif

場所は、茨城県三の丸庁舎広場です056.gif
(時間 9:00~15:30)
b0197678_19585358.jpg

高萩市からは清流の郷花貫物産センターが出展035.gif

ボクも一緒に行って、PRのお手伝いしてきま~す006.gif


会場では試食・試飲をはじめ、工芸品づくり体験コーナー各地特産品等が当たる抽選会
実施されるんだって~005.gif

県北地域の食の魅力が一度に楽しめるので、ぜひ遊びにきてくださいね~029.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-02-28 08:57

皆でみとちゃんを祝福しましょう!

こんにちは、はぎまろで~す003.gif

3月1日(土)はもう一つイベントに参加したいと思いま~す060.gif

会場は偕楽園見晴広場及び特設ステージで、時間は午前10時から午後3時まで059.gif
実はこの日のイベントはみとちゃんの誕生会なんですよ~016.gif
b0197678_0535544.jpg

3月10日がみとちゃんの誕生日だから、この日県内外のたくさんのお友達と一緒にみとちゃんをお祝いしに行くんだ~024.gif

お友達と一緒にダンスを披露しちゃいます070.gif

今、必死でダンスの振り付けを覚えているところなんだけど、当日上手に踊れるかなぁ039.gif
元気いっぱい踊り過ぎて、ステージから転げ落ちないように注意しないとね042.gif

皆さんも一緒にみとちゃんを祝福しましょう035.gif
お待ちしておりま~す040.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-02-27 19:21

2014いばらき春観光キャンペーンに参加します!

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

茨城県観光物産協会主催の2014いばらき春観光キャンペーンが3月1日(土)・2日(日)の2日間、群馬県太田市のイオンモール太田1階「セントラルコート」で実施されます045.gif

ボクも3月1日(土)に参加しようと思いま~す003.gif

茨城県の市町村や団体が、これから開催される春のイベントや観光地の魅力をPRできる
ステージがあるんだって~005.gif
高萩市では、桜まつり新緑の花貫渓谷などの魅力をPRしてきま~す072.gif

その他にもステージでは、お笑いステージやライブなど内容が盛りだくさん056.gif

茨城県内のお友達と一緒にステージを盛り上げていきますので、皆さんぜひボクたちに会いにきてくださいね~029.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-02-27 15:02

サケの稚魚放流

こんにちは、はぎまろで~す003.gif

2月25日(火)は、秋山小学校と秋山幼稚園、あおぞら保育園の皆さん花貫川でサケの稚魚の放流を行いました~029.gif
b0197678_0445786.jpg
川魚の放流活動や花貫川の環境美化活動に取り組む市民グループ「花貫川清流の里づくり会」の皆さんから、サケについての説明を聞いて、コップに入った稚魚を受け取りました~035.gif

コップの中には体長4~5cmくらいに成長したサケの稚魚が005.gif

コップの中のかわいらしい稚魚を眺めているとなんだか名残惜しい気持ちになりますね~025.gif
でも、川岸に並んで皆さんと一緒に放流すると稚魚達は元気に泳ぎだしたので、安心しました~003.gif


数年後、無事に成長して花貫川に戻ってきてほしいなぁ039.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-02-27 09:13

桃の館「高萩市民センター」

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

今日は、第6回手作りひな人形まつりの会場になっている桃の館
「高萩市民センター」
をご紹介します029.gif

これが市民センターの外観です058.gif
b0197678_23581110.jpg
会場に入ると多くの方が持ち寄ったひな人形やつるし雛などの作品が展示されています045.gif
b0197678_23581434.jpg

b0197678_23583574.jpg
使われている素材も布、和紙、陶芸など様々056.gif
色とりどりの個性あふれる作品は見ていてとっても癒されますよ~016.gif

この高萩市民センターを中心に、商店街のいろいろなお店でもひな人形が展示されています035.gif
また、桜の館「穂積家住宅」でも多くの作品が展示されて、こちらも必見です013.gif

手作りひな人形まつりは3月3日(月)まで開催されていますので、
市内各所をぜひ巡ってみてくださいね~040.gif

★―【第6回手作りひな人形まつりに関する以前の紹介記事はこちら】―★
|     ☆桜の館「穂積家住宅」                        |
|       http://hagimaro.exblog.jp/22126484/       |
|      ☆「第6回手作りひな人形まつり」もうすぐ開催!!       |
|       http://hagimaro.exblog.jp/22031306/       |
★―――――――――――――――――――――――――――――★
[PR]
by hagimaro | 2014-02-26 20:45

イメージチェンジ その3

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

現在開催中の「第6回手作りひな人形まつり」を見に行って、お内裏様にあこがれたので、滝坂ビューデッキのボクもお内裏様の格好にイメージチェンジしました~072.gif
b0197678_045151.jpg
ひな祭りは女の子の健やかな成長を願うお祭りだけれども、男の子のボクだっていっぱい楽しむぞ~060.gif

ひし餅、ぼんぼり、桃の花も準備万端045.gif
これで、いつでもお雛様が隣にきても大丈夫かな039.gif




滝坂ビューデッキのボクもクリスマスバージョンから始まってイメージチェンジは3回目
どの衣装が一番似合ってるかなぁ003.gif
b0197678_0453262.jpg

[PR]
by hagimaro | 2014-02-25 21:22

たかはぎさくら宇宙公園クロスカントリーの参加者募集中!!

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

今日、2月24日クロスカントリーの日だそうです045.gif
1877年のこの日、統一ルールによるクロスカントリーの初めての大会がイギリスで開催されたからなんだって~005.gif

クロスカントリーは野原や森林など自然の地形を利用し、適度な起伏があるコースを走る陸上競技です071.gif


高萩市でもこのクロスカントリーの大会があるのを皆さんは知っていますか~?
昨年からさくら宇宙公園で始まった大会で、今年は4月27日(日)に開催
されるんですよ~003.gif
b0197678_022291.jpg

エントリーは3月17日(月)まで受付していますよ~059.gif

下記の9つの部門に別れているので、どの部門にチャレンジできるか
確認して、どしどしご参加くださいね~040.gif

☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆
1.5㎞の部   ①親子(小学1~3年生)
          ②小学生男子(小学4~6年生)
          ③小学生女子(小学4~6年生)
  ------------------------------------------------
3.0㎞の部   ④中学生男子
          ⑤中学生女子
  ------------------------------------------------
5.0㎞の部   ⑥男子39歳以下(高校生含む)
          ⑦男子40歳代
          ⑧男子50歳以上
          ⑨高校生女子・一般女子
☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆
(参加料:小・中・高校生1,500円、親子・一般2,500円)
[PR]
by hagimaro | 2014-02-24 18:58

桜の館「穂積家住宅」

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

先日、現在開催中の「第6回手作りひな人形まつり」の会場の一つ桜の館
「穂積家住宅」
に行ってきました~070.gif

築240年の古民家の中で、日本古来の伝統行事であるひな人形を眺めると気分が和みますね~043.gif
b0197678_13352673.jpg

b0197678_1336480.jpg
ひな壇に飾られた華やかなお雛様やつるし雛など見どころがいっぱい045.gif

ひな祭りは桃の節句ともいい、雛人形を飾って女の子の健やかな成長を願うお祭りだけれども、
男の子のボクも見ていたら、なんだか欲しくなってしまいました~016.gif

今度、お内裏様の格好にチャレンジしちゃおっかなぁ039.gif

次回は桃の館「高萩市民センター」をご紹介しますね~029.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-02-24 13:38

高萩やすんでっ亭の場所は

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

プレミアム商品券の記事(http://hagimaro.exblog.jp/22096370/)で高萩やすんでっ亭の場所を紹介するの忘れていました~042.gif

高萩やすんでっ亭は、平成23年10月に高萩駅前通りにオープンしたんですよ~045.gif

場所は、水戸信用金庫さんの並びの西角です056.gif
お車でお越しのお客様は、30分間無料の高萩市営春日町第1駐車場(春日児童公園東側)を利用すると
便利ですよ~013.gif
b0197678_171422.jpg
是非、ボクのグッズや新鮮野菜など買い物に来てくださいね~029.gif

ちなみに、営業時間は午前10時から午後4時までです059.gif
木曜日は、定休日なのでお気をつけてくださいね001.gif
b0197678_1715732.jpg

お待ちしておりま~す040.gif
[PR]
by hagimaro | 2014-02-21 18:55

いばらき県北ご当地スイーツ総選挙

こんにちは、はぎまろで~す006.gif

グリーンふるさと圏(日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、常陸大宮市、大子町)を全国に知ってもらうため、
この圏内で購入できるスイーツのナンバー1を決定する「いばらき県北ご当地スイーツ
総選挙」
が2月14日(金)から開催されました~024.gif

この総選挙は、「和菓子部門」「洋菓子部門」の二つに別れ、地元の食材を使った
和菓子24品と洋菓子32品の合計56品がエントリーしています072.gif
b0197678_1817723.jpg

高萩市からは、和菓子部門に菓子工房たつごの「芋娘」
b0197678_1818341.jpg


洋菓子部門に清流の郷花貫物産センターの「花貫フルレーヌ」
菓子工房たつごの「ふわふわいちごロール」がエントリーしていますよ~060.gif
b0197678_18181836.jpg

投票ページはこちら
http://www.greenful.jp/sweets/

和菓子部門と洋菓子部門それぞれに投票ができます045.gif

また、食べてみたいと思った商品に投票できる「これ食べたい!票」と実際に販売店に行き、エントリー商品を購入した際に得られたコードを入力して投票できる「これ、おいしい!票」の二つがあるので、両部門ともそれぞれの方法で投票可能ですよ~029.gif

投票者の中から、抽選で豪華賞品も当たるそうなので、皆さん是非ご投票してみてくださいね~040.gif
(投票期間は3月13日(木)まで)
[PR]
by hagimaro | 2014-02-20 11:30
line

高萩市キャラクターのはぎまろです


by hagimaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite